スポンサーリンク

やっぱり任天堂はすごい。スーパーマリオブラザーズU

スポンサーリンク
遊び
スポンサーリンク

うちには1年くらい前に任天堂のswitchというゲーム機を購入しまいた。


子どもが、マリオオデッセイをやりたい!
ゼルダをやりたい!(私が・・・)

ということで買ったのですが、子どもたちはほとんどやりません。
当時、6歳・3歳の子供たちには難しかったようです。
ほとんど私と妻のゼルダ用となっていました。
*スーパーファミコンのゼルダ以来だったのですが、すごく面白かったです。

去年の10月くらいに買った「マリオパーティー」はある程度はやったのですが、まぁそれほど熱中するわけではなく・・・
どうあがいても、私たち大人には勝てませんからね♪

そして、待望の「ポケットモンスター」

Person Holding Pokemon Ball Toy

ほとんどやらず・・・

そんな状態でしたが、ふと
「newスーパーマリオブラザーズU」
のCMを見て、
「お年玉で買う!!」と長女と次女でお金を出し合って購入。
このゲームがすごかった・・・

もともと、私もマリオ3・マリオワールドと子どもの頃熱中しましたが、
小1・年少の娘たち・・・難しいんじゃないか・・・と思っていました

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズUの面白いところ

4人同時プレイが可能!

最大のメリットは

  • 誰かが生きていれば、ゲームオーバーにならず、死んだプレーヤーも復活する!
  • 難しいところは「あわ」に入って浮かんでて、他のプレーヤーに突破を任せられる!!

滅多なことでは「全滅」せず、サクサクと協力プレイでクリアが可能になっています。
同じ面をなんどもやり直すことがないので、ストレスもたまらない。
そして、楽しみながら徐々に上手くなっていく子どもたち

これはすごいゲームです。
慣れるまで難しいアクションゲームの最大の難関を「多人数プレイ」という秘策でクリアしているのです。
初めはすぐ「あわ」になって逃げていた子どもたちも、
今は
「ちょっと待ってて、すぐにいくから」
としっかりプレイできるようになってきています。

マリオのトッテンってだれ?

そして、謎のキャラクター「トッテン」
なぜか、敵に当たっても死にません。
水中でもスイスイ泳げます。

このキャラを4歳児の次女が使うことで・・・

役割ができる!!

4歳児が足手まといにならないんです。
死なないんですから! *落ちれば死にますが
むしろ頼りにしています。
みんなが苦手な水中ステージも、敵に当たっても大丈夫なトッテンなら大丈夫。ボス戦でも同様に死にません。

すると・・・
「死んじゃった〜〜、あっ!でもトッテン生きてるから大丈夫!!」
だったり、

「あの火を吐いてくるパックンフラワー邪魔だなぁ。
トッテン土管に乗って、出てこないようにしてて」


などと役割を与えらえれます。

どんな遊びでも、長女に邪険に扱われがちな次女ですが、
このマリオは大のお気に入りになりました。
ゲームのできる土・日が待ち遠しいと毎朝言っています。

子どもたちとやるテレビゲームにはおすすめですよ。
何と言っても「対決」じゃなくて「協力」
そして、「みんなの力」が必要なゲームです

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス|オンラインコード版

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
遊び遊び
スポンサーリンク
therapistmasakiをフォローする
Wonderes

コメント